Past
お客様に伴走していきたい
通信業界の会社で10年ほど勤めていました。前職は、従業員3人社長1人のスタートアップで、会社の立ち上げに携わっていました。テレアポや訪問、業務フローの構築や整理、実績管理、データ分析など、たくさんのことを経験できました。
自社サービスを持たない代理店でしたので、いろいろな商材を扱っており、売り方も様々でした。継続してお使いいただく商品の場合、お客様に一定期間使っていただかないと、ベンダーに返金しないといけないこともあり、しっかり使ってもらえる方に売っていく必要がありました。導入いただいたお客様に長く使っていただけるよう施策も講じていましたが、自社サービスでないため、できることに限界を感じていました。自社サービスであれば、使ってよかったとお客様に思ってもらえるよう、伴走できるのではないか、と。
そんなときに、カスタマーサクセスという職種が転職市場に出ていることを知りました。今まで経験してきたことと業務内容が近いように感じ、IT業界にも興味があったので、Fleekdrive社に入社しました。
カスタマーサクセスチームの立ち上げを行いましたが、当時は何をやるべきなのかがわかりませんでした。本を読んでも、当社の商材と違ったりして、そのまま実践することはできませんでした。正解もありません。ただ、お客様の状況などを確認していきながら、「このポイントでアプローチしたらいいのではないか」などと仮説を立て、試行錯誤をしながら業務フローを作成していきました。