Present
お客様からの感謝の言葉が私のやりがい
インサイドセールスでは、ウェブサイトから資料請求や問い合わせ、トライアルを申し込んだお客様に対して、コンタクトを取っていきます。電話やメール、ウェブ会議にて、お客様の状況や要望をヒアリングし、提案を行っています。前職では、アウトバンド営業でしたが、Fleekdrive社ではインバウンド営業のため、コンタクトを取ってくるお客様は、概ねすでに製品に興味をお持ちの方々です。商談を開始してから、平均1か月程度で受注することができています。スピード感をもって導入までフォローできる点と、お客様がお持ちの課題を解決するための提案ができる部分に、大きなやりがいを感じています。実際にお客様から、「手島さんに対応してもらってよかった」と言っていただいた際は、とてもうれしかったです。
アポだけではなく、その後の商談も行うので、お客様の具体的な疑問点について回答を用意したり、お客様が比較している他の製品との違いなどを説明するための準備があることが、前職との違いです。そういった点も、入社したときのリーダーが丁寧に教えてくれました。私の場合は実際にやってみてることで方法をつかんでいけるので、それをリーダーが理解してくれて、早い段階から独り立ちできたことは、その後の成長につながったと思います。現在インサイドセールスチームは2名で、個々で数字を追いながら、チーム全体の目標も追っています。
何か用事があれば出社しますが、それ以外は完全リモートワークです。出社していたときは、準備や通勤に2時間は使ってましたが、今ではその時間をプライベートに充てることができています。夜ごはんを作ったり、いろいろなことに余裕を持てるようになったと感じています。ほかにも、例えば当日体調が悪くなっても、急遽休むことも可能ですし、夜所用がある場合はフレックス制度を利用して、早く退勤することも可能です。プライベートの時間もしっかり取れる、働きやすい会社だと思います。
まだまだ若い会社のため、固定概念があまりなく、意見を出して行動すれば、それが叶えられる環境だと思います。また、自社で開発・販売・サポートをしているため、全員がもっと良いサービスを提供しようという意志のもと、同じ方を向いて活動できているのではないかと思います。